【S20 最終237位】 チオンジェン型コライドンって知ってる?

f:id:usagi_chappy:20240802203103p:image

こんにちは、ちゃっぴーです。レート2000を達成できたので、構築を紹介します。今回も、かなり満足いく構築になってます。是非見ていってください!

f:id:usagi_chappy:20240802135302j:image

レンタルID:BWVJP7   ←BWだっ!!

  • 【構築経緯】

ワイブレみがまもコライドンを使いたい!!

から入りました。

これは竜王戦のときに発明した型。最終的には使わなかったが、毒菱と合わせると結構強いと感じていた。特に伝説ルールでは定数ダメージが優秀であると認識しているため、どうにか形にしようと取り巻きを考えた。

まず毒菱要員。正直毒菱が刺さらないと相当弱い型であるため、行動保証がありながら毒菱を撒くことがバレないのが望ましい。連続技に屈さず、キラフロルのようなバレバレの毒タイプでもない。そんな神ポケいるわけないか〜〜ってことで見つけたのがパルシェン。浮いているポケモンへの圧、襷ポケモンへの圧もありこれ以上ない適任だった。初手パルシェンの毒菱から始動するプランがここで決まった。

次に考えるのは特殊受け。コライに物理受けを任せるなら数値の高い特殊受けが必要。黒バドミライに強いディンルーが頭をよぎるが、浮いているポケモンに圧をかけられないのがコライと被るためナシ。他の特殊受けを考えると、もう答えは1つだった。バンギラス。君に決めた。砂と合わせた圧倒的数値、岩タイプによる浮いているポケモンへの圧が優秀だった。

残り3枠。コライを通すために必要な条件

①毒タイプやめてほしい

②毒菱やめてほしい

③ワイブレが通らないフェアリータイプ、テラスやめてほしい

これらを満たせるようなポケモンを探していく。毒とフェアリーに弱点が突けて毒菱が通らないポケモンどこかにいないかな〜。…はい、ドリュウズです。ここで奇しくもバンドリが完成。

 

残り2枠。このままでは相手の毒菱要員に対して選出択になってしまうため、もう少し毒タイプへの牽制が欲しい。また、ここまでの並びだと全員ゴリゴリの物理アタッカーになっているので残り2枠は特殊アタッカーが望ましい。さらに言うと再生技を持つ相手にはジリ貧になるため崩しの手段も欲しい。この条件を満たせるのはラティオス。君しかいない。浮遊+鋼テラスでグライに強そうなのも、完璧に噛み合っていた。

バンドリラティはこういう経緯で生まれた並びなんだなぁと少し感動した。自力でウーラサンダーに辿り着いたS11を思い出す。

 

残り1枠。ここが1番迷走した。 特殊受けの特殊アタッカーで毒菱も撒けるテツノドクガは顔でバレるため解雇。毒菱を回収できて晴れエースになれる特殊アタッカーであるフシギバナは珠を持てない都合上、火力がなくシンプルに弱かった。

試運転をしていると、ゴツメママンボウに勝てないことに気付く。毒菱は刺さるが、願い事があると突破手段がない。また、ザシアン軸に10回は当たったが勝率は0%だった。バンドリが一見強そうに見えるが、ランドやラッシャと組まれていると無理で、ほぼ100%同居しているので勝てない。というかバンドリに対して選出したら自然と毒菱対策になっているランドロスがあまりにも重い

皆さんご存知鋼・地面の補完は強く、ザシアンランドを完全にケアすることは難しい。

彼を除いては。

サンダー。またお前か。

ということでかなり時代が古そうな構築が完成。

このラストピースがはまったとき、しっかり強いと言える構築が完成したと思う。ウーラサンダーを思い出すとは言ったが、こんなにすぐ帰ってくるとは思わなかった。ラストピースとしてハマるのは2回目ですねサンダー君。

 

構築完成〜!!

 

  • 個体紹介

 

f:id:usagi_chappy:20240801201252j:image

バンギラス @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: いわ
特性: すなおこし
性格: いじっぱり
207(252)-203(244)-130-103-122(12)-81
ロックブラスト / はたきおとす / じしん / けたぐり

黒バド受け兼砂要員。ルナアーラ、ルギア、テラパゴスあたりにも後投げから叩きを入れにいけるのが優秀だった。特殊であればあらゆる弱点攻撃を受け止めて動けるのが強い。ドリュウズを出したい時はもちろん選出するが、特殊受けとして単体で選出することが多かった気がする。

 

選出率4位

f:id:usagi_chappy:20240801201940j:image

ドリュウズ @ いのちのたま
テラスタイプ: ステラ
特性: すなかき
性格: ようき
185-187(252)-81(4)-63-85-154(252)
アイアンヘッド / じしん / つるぎのまい / みがわり

砂エース。上から殴って破壊してもらう。身代わりを採用したことで、時間稼ぎをしてくる相手にアドが取れることが多かった。パオの不意をスカして拾った試合もあり、強かったと思う。ステラでタイプ一致技しか撃たないので技スペ的にも問題ない。

スカーフ135族の上をとるためSに補正をかけたが、活きた試合は無かったかも。意地に変更してもいい。

相方のバンギが砂ターンを延長するアイテムを持っていないため、少し扱いが難しい。3匹目のポケモンとうまく回して砂かきを活かしたいところ。

 

選出率5位

f:id:usagi_chappy:20240801201951j:image

ラティオス @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: はがね
特性: ふゆう
性格: ひかえめ
155-85-101(4)-200(252)-130-162(252)
ラスターパージ / りゅうせいぐん / ウェザーボール / トリック

多分この構築のMVP。

ただのCSスカーフだが、この構築においてはこのポケモンの動かし方で戦況が大きく変わると感じた。特に、ウェザーボールを採用したことでコライと合わせて高火力炎打点を使えたり、バンギと合わせて岩打点を使えるのが柔軟性があり面白かった。もちろん炎ウェザボがメインにはなるが、岩ウェザボで妖テラダイナ+パオに一貫して殴れる場面があったりして優秀だった。見た目が物理すぎる構築であるため、選出したらだいたいの試合で刺さっていた気がする。

 

選出率3位

f:id:usagi_chappy:20240801201959j:image

パルシェン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ゴースト
特性: スキルリンク
性格: いじっぱり
127(12)-160(244)-200-94-65-122(252)
つららばり / ロックブラスト / こおりのつぶて / どくびし

最強毒菱要員。相手の構築に毒タイプがいなければとりあえず初手置きしていた。浮いているポケモンへの圧があり、初手に来やすいミラコラに弱点が突けてテラスを半強制させられるのも優秀だった。また、毒菱が刺さらなそうな構築にも対面的に戦うプランが選べるのが強かった。

初手に来るランドやカイリューがテラスを切らずに突っ張ってくることが多かったのは、本当に謎だったなぁ。

 

選出率1位

f:id:usagi_chappy:20240801202014j:image

サンダー(通常) @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ほのお
特性: せいでんき
性格: ずぶとい
197(252)-85-150(252)-145-111(4)-120
ほうでん / ねっぷう / じゅうでん / はねやすめ

 

救世主枠。こいつを入れた瞬間勝率が跳ね上がった。ザシアン以外にも地味にきついカイオーガ、ブリジュラス、ランドロスに強いのが本当にありがたかった。上3体を同時選出された試合をサンダー1匹で破壊したときの脳汁はすごかった。また、コライにフェアリーテラスを切ると地味に嫌なハッサムに対して後投げできるのもえらい。そもそもハッサムが来ることはあまりないのだが、選出されないのが1番嬉しいので顔の圧も良かったと思う。

コライと同時に選出することが多く、暴風との相性が悪いため採用していない。代わりに熱風を採用したことでまた良いシナジーができていた。

空いている枠に充電を採用したことで、願い事守るママンボウにも負けないようにしている。また、ランドに後投げした後は結構暇なので、Dを上げて両受けの準備をしながら火力を貯めるのがかなり優秀だった。

 

選出率6位

f:id:usagi_chappy:20240801202008j:image

コライドン @ たべのこし
テラスタイプ: フェアリー
特性: ひひいろのこどう
性格: わんぱく
207(252)-155-183(252)-94-121(4)-155

ワイドブレイカー / ニトロチャージ / みがわり / まもる

HB特化

S…+2でブーストツツミ抜き

来ました主人公。バカ火力でぶん殴る顔をしながらネチネチみがまもを繰り返す主人公。

コライドンといえばスケショ技外し、同速、噛み合いゲー。それらすべてを超越した存在、それがこの型である。第一に、コライドンの守るは読まれない。低リスクで食べ残し分の回復をできる他、テラス択を相手にだけ押し付けることができる。ミライ対面では守るで技を見て、テラスするかどうか決める。マジシャを撃たれた場合でも相手目線では炎テラスに見えるため、勝手に素引きしてくれることも多い。フェアリーテラスに裏目は基本なく、取り巻きのポケモンもテラス依存度は低いためだいたい使う。ワイブレで疲弊させて時間を稼ぎ、隙を見てニトチャを積めば上からみがまもする機械になれる。特に、バンドリにとってきつい水ウーラに対してめっぽう強く、水龍に後出ししてワイブレをしていれば身代わりを残せるぐらいには余裕がある。相手をおちょくるのが大好きな自分には最高のポケモンだった。

地味に白バドをカモれるのも嬉しかった。

 

選出率2位

  • 選出

対コライ

→パルコライラティオス

対ミライ

→パルコライ@1 だいたいバンギ

対黒バド

→パルコライバンギ

対白バド

→パルコライラティオス

対テラパゴス

→ラティバンドリorパルコライバンギ

対ルギア

→バンドリラティ

ルナアーラ

→パルバンギ@1

対ザシアン

→パルサンダーラティ

 

初手甘える痛み分けカミ

無理。余裕で3タテされた。ドリュウズを選出してないと突破手段がない。最初から氷柱針急所を狙いに行く方が勝てそう。

ゴツメランドロス

やはりこいつが重い。ゴツメだとコライはほぼ何もできない。何とか裏のラティで崩したいが、蜻蛉を合わされると終わる。

キラフロル

勝手に毒菱撒くのやめてよぉ!!

 

  • 最後に

f:id:usagi_chappy:20240802221051j:image

BWキッズの自分にとって最高の並びになりました。意図的に古いメンツを揃えたわけではなくて、欲しい要素を求めたら出来上がった感じでした。努力値もほぼぶっぱしかいなく、既存の型しかないと思います。過去の戦士たちが生み出した戦術のパワーを感じました。ザシアン相手にバンギサンダーでサイクルするのも、剣盾っぽさがあって楽しかったなぁ。(BWも剣盾も対戦エアプ勢)

ちなみに晴れが枯れた後のコライドンさん、信じられないぐらい火力が無いです。HBカミに対してのニトチャが確定7発です。ありえません。そんなところもお茶目でかわいいですね。

とにかく、並びも中身も100点満点の構築でレート2000行けてよかった!本当に楽しかったです!

今期はゆる〜くやって、レギュHもまた頑張ろうかな!おわり!