S10最終818位 幻影のセグレワダチ

 

f:id:usagi_chappy:20231005155856p:image

 

f:id:usagi_chappy:20231005153404j:image

こんにちは、ちゃっぴーです。遅くなりましたが、S10にて最終3桁の構築を紹介します。番外戦術寄りの小技もこっそり紹介しているので、是非見てってください!

記事にはしませんでしたが、S9で最終レート2000達成したものとコンセプトはほぼ一緒です。

参考までにS9の構築↓

f:id:usagi_chappy:20231005155428j:image

 

レンタルID:  0RWVQS

 

構築経緯

私はね、人をおちょくるのが大好きなんですよ。なのでレギュレーションDになって1番やりたかったこと。

ヒスイゾロアークで遊びたい!!

から入りました。

このポケモンの強みとしては相手の選出、技選択をある程度誘導できるところにあると思っている。目の前に通る技ではなく中間択を選ばざるをえない状況を作りだすことが容易い。しかしこのポケモンが強みを発揮できるのは1ターン目がピークであるため、相性の良いポケモンと合わせることで初手からアドを取っていき、そのまま有利に試合を進めていくアグロな構築を組んでいこうと考えた。

型は襷や眼鏡、耐久に振ったオボンなど色々試しましたが、誘う行動として多いのがスカーフ蜻蛉であるということに気付き、襷ではなく拘り系が強いと考えた。また、原種ゾロアークと違いヒスイゾロアークうらみつらみという壊れ技を持っているため火力よりも行動回数が重要であると考え、スカーフ型に決まった。

まずは化けた時に強く使えるポケモンを探すところからスタート。欲しい要素は

①無効化できる格闘orゴーストが弱点である

②高火力物理アタッカーで、圧がある

③チョッキを持ってそうな雰囲気がある

④強い積み技が使える

って感じです。これらの条件を満たしたのがセグレイブ。すごいチョッキを持ってそうで、竜舞ができる。最強だ。(剣舞パオでよくね?と何度か思ったが特性が表示される四災は使えないのでダメ)

この2体だけで試合が終わることが多いが、セグが突破される原因として多かったのがガブリアスのテラスで、特に鋼テラスはきつかった。3匹目のスイーパーとして欲しいのは、ガブリアスがテラスしがちな鋼、フェアリー、炎に対して上から高火力で叩けるポケモンであった。そして後発のセグレイブの弱点といえば設置技。設置技を解除できて高速アタッカーとしてスイーパーにもなれる神ポケモン、そんなのいるわけないよなぁ〜〜。ってことで決まったのがテツノワダチゾロアークに化けた場合でもかなり補完が取れていて、欲しい条件をすべて満たしていた。イダイナキバと迷ったが、スカーフイーユイスケショガブを確実に抜けるテツノワダチの方が今は適していると考えた。(ブエナ前提ならワダチの方が火力も高い)

動きとしては初手セグレイブ(ゾロアーク)で圧をかけテラスを強要させながら削り、落とせなくてもうらみつらみのAダウンを起点にセグレイブ(本物)で竜舞して破壊→ワダチでスイープという流れ。また、スカーフ蜻蛉をしてきそうな相手には初手セグレイブ(本物)でふつーに竜舞をして試合が終わることもあり、選出と戦略に柔軟性があるのも良い。

その3体を基本選出とした上で、この動きを成立させやすくする取り巻きを考えた。

 

初手に来て欲しい相手は水ウーラ、ガブリアス、コノヨザル、カイリューランドロス、ディンルー、サーフゴーあたり。特に水ウーラは最後に置かれると嫌なので、初手に来てもらって草結びでワンパンor礫圏内まで入れる展開が望ましい。ここらへんのポケモンを呼ぶような初手置きして強いポケモンいないかな〜特に水ウーラにめっぽう弱いなんてそんな都合良いポケモンいるわけ……

はい。バサギリです。なんか前も見たなこの流れ。そして初手に来てほしくないポケモンであるイーユイ、ハバタクカミあたりに圧をかけられるのも良いですね。ちなみに炎ぽんはどっちでも対処できるので余裕です。(パオジアンは有利だけど運次第)

 

てなわけで、あと2体。ここまでかなり物理に寄っていて、セグの電テラバでも確定2発をとれないヘイラッシャとかいう化け物が重すぎるので特殊で圧をかけられるポケモンとしてサンダーハバタクカミを選びました。前にも紹介した追い風を搭載したサンダーで、S遅めなハバタクカミと合わせて破壊します。ポンの登場でSラインを上げざるをえなかったため、今思えば追い風の恩恵がそんなになかった気がする。サンダーの選出率は低めですが、ヘイラッシャがいる場合はカミは必ず出してました。

 

構築完成〜!

 

個体紹介

 

f:id:usagi_chappy:20231005151238j:image
ゾロアーク(ヒスイ)
特性:イリュージョン
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ゴースト
実数値:141(84)-108-81(4)-187(196+)-81(4)-158(220)

技:うらみつらみ / くさむすび / かげうち / トリック

C…11n

S…最速ランド抜き

H…余り

 最高のポケモン。イリュージョンという神特性もさながら、タイプが優秀すぎる。草結びを採用しているので初手水ウーラを何度も吹き飛ばしてくれた。ただこの動きの弱みとしては、スカーフ水ウーラだった場合相手目線でのみこちらのスカーフがバレていて、こちら側からは見えないことである。相手の構築や死に出ししてくるポケモンを見てだいたい判断できますが、ここは慣れが必要かもしれません。バレていても積まれない限りは大丈夫なんですけどね。

ディンルー対面でトリックをキメてうらみつらみを押すと結構ハバタクカミが後投げされるので、そのまま突破できる影撃ちは強かったです。生かしておいたゾロアークのスカーフ影撃ちでラストのパオを上からしばくことも意外とあった。

ただ最終日は相手の脳がバグっているのでまともな対処をしてくれません。セグに化けてもテラスせず岩雪崩を撃ってくるランドロスがいたり、ワダチに化けてるのにフェイタルクローで1発眠りさせられたり、散々でした。ゾロアークを選出しない時もあるので得をする場合もありますが、相手が一点読みヤンキー行動ができない前提で考えているので、最終日においてはすでにコンセプトは崩壊していたのかもしれません。

選出率2位

 

f:id:usagi_chappy:20231005151246j:image

テツノワダチ
特性:クォークチャージ
性格:ようき
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ドラゴン
実数値:165-164(252)-141(4)-82-90-173(252+)
技:じしん / アイアンヘッド / こうそくスピン / みがわり

HB…陽気パオジアンの氷柱落とし+不意打ちを96%耐え

 セグレイブの相方。セグで竜舞するので相手のラストが眼鏡ハバタクカミであることが多く、アイヘで簡単に勝てる場面が多いのも強かった。セグがガブのスケショで突破されても上を取られないのが本当にえらい。場合によってはセグより先に出して高速スピンで接待することもできるので雑に扱う枠として優秀だった。アイへ怯みでワンチャンがあるのも良いところだが、最終日に10回は打ったが一度も怯ませなかった。

テラスはほぼ切らないが、炎ぽんと水ウーラ両方をみれる選択肢を持っておきたかったのでドラゴンテラス採用。地面を転がっていた彼は龍になりました。1番使用感は良かったです。

選出率3位

 

f:id:usagi_chappy:20231005151304j:image

バサギリ
特性:きれあじ
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:あく
実数値:149(28)-202(228+)-115-58-90-137(252)
技:がんせきアックス / シザークロス / つじぎり / フェイント

HB…無振りディンルーの地震2発を97%耐え

 ごく普通のバサギリ。水ウーラがいると当然出しませんが、悪ウーラの場合は出したいところ。間違えても裏にサンダーがいれば試合が終わることはないので、悪ウーラであると判断した場合はわりと出します。ウーラオス検定はそこそこ合格。準二級ぐらいです。テラスはほぼ切らないが、辻斬りの火力を上げつつ不意打ちや悪波の威力を抑えられる悪テラスはかなり良かった。

しかしこのポケモンの弱みはやはり。岩石アックス外しはもちろんのこと、超有利対面のパオジアンでも怯まされたら終わり、イーユイの悪波で怯まされても終わります。終わります。初手パオイーユイへの最終日の勝率はおそらく20%ぐらいです。

どうやってもバサギリが通る構築に対して選出画面の時点で勝ちを確信していたところ、初手イーユイの悪波怯みで突破されたときは唇を噛んで血を流してました。それを片手でおさまらないぐらいの回数やられたのでもう唇は無くなりました。(余談)

選出率4位

f:id:usagi_chappy:20231005151314j:image

セグレイブ
特性:ねつこうかん
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:でんき
実数値:207(132)-187(36+)-123(84)-85-107(4)-139(252)
技:つららばり / テラバースト / こおりのつぶて / りゅうのまい

 火力

+1つららばり5発で無振り悪ウーラ乱数96%

+1つららばり4発で無振り炎オーガポン確定1発

+1電テラバ+礫で無振りパオジアン確定落ち

 耐久ライン

陽気パオジアンの氷柱2発を94%耐え

意地パオジアンの-1聖剣+テラス神速を確定耐え

意地ウーラの暗黒強打+テラス神速を96%耐え

カミの臆病ムンフォ+テラス神速を確定耐え

あるあるな状況はこんな感じです。耐久に寄せた分火力が低いですが、最低限戦えるぐらいには振った感じですね。

 

 最強ポケモン。セグレイブは舞うのが1番強いと思っている。技構成はS9のときと変更無し。DLCで解禁されたスケイルショットも強いとは思いますが、ゾロアークによるAダウンを起点に積んでいくので物理耐久にそこそこ振っている都合上、噛み合いが悪かったので採用しなかった。また、セグレイブを使う理由は電磁波を拒否した上で起点にしていくことであったため電テラは変えられず、そうするとスケショで積んでも後続のカイリューの神速で縛られるのは弱いと思った。まぁ、スケショの命中率が100なら霊テラに変えたりして多分採用してました。

ゾロアークでおちょくりながらセグレイブを刺すか、ゾロアークのふりして初手からセグレイブを刺すかで、こいつがすべてです。テラス権ももちろんこいつの物です。ゾロアークのふりをしてる時は水ウーラ相手でもテラスせず竜舞しましょう。水龍連打か蜻蛉しか撃たれたことはありません。

選出率1位

f:id:usagi_chappy:20231005151322j:image

サンダー(通常)
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
テラス:みず
実数値:191(204)-85-149(244+)-148(20)-111(4)-125(36)
技:ぼうふう / ボルトチェンジ / ほうでん / おいかぜ

 浮いている特殊というだけで採用された枠。水ウーラの引き先として使えなくもない性能で、実は唯一無二の性能かもしれない。眼鏡カミの接待役としてぼちぼち頑張ってくれて、実は1番勝率が高かったかもしれない。Sを下げた追い風サンダーが有名だが、単体性能が落ちすぎるためふつーにSをちょっと振ってます。S個体値が低い個体を持っていたら試すこともできたが、そんなに裕福ではないので。

選出率6位

f:id:usagi_chappy:20231005151328j:image

ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:135(36)-54-94(148)-187(116+)-156(4)-181(204)
技:ムーンフォース / シャドーボール / サイコショック / ほろびのうた

C…11n

S…最速オーガポン+3

HB…特化悪ウーラのテラス不意打ち確定耐え

  特化パオジアンの不意打ち確定耐え

火力がもう少し欲しいが耐久がギリギリのため妥協。もう少し火力に振ってよかった気もする。シンプルにパワーが高いのでセグカミワダチで詰めるプランもあって強かった。追い風よりも単体で使うことが多かった気がする。

 

選出

 

ゾロアーク+ワダチ+セグレイブ

7割これです。ゴーストが一貫していて、上からうらみつらみを撃てる相手が多い場合はだいたいいけます。選出の順番を間違えないようにしましょう。

②セグレイブ+ワダチ+カミ

ガチグマがいたり物理受けが多めな場合これでいきます。ゾロアークの幻影を使って試合を有利に進めましょう。

③バサギリ+@2

ウーラを含めゾロアークが得意な相手が少ない場合です。悪ウーラに見えたら出します。特にイーユイがいる場合は積極的に出したいところ。怯まされたら負けますが。

 

あとはまあ、細かいギミックがあるわけではないので、結構自由に選出していいと思います。

 

重いポケモン
・テツノワダチ

・唐突な悪ウーラオス

・甘えるカミ

・ヘイラッシャ

・怯ませてくるイーユイ

テツノワダチが世界一きつい。ゾロアーク、セグレイブ、ハバタクカミではどうやっても勝てないので、勝ち筋がワダチ同速勝負で勝つしかない。ここは本当に改善点だと思っている。またウーラオス検定が不合格だとやや不利な展開になるので難しいところ。他はまぁ勝てなくもないのでいいかなと。とりあえずヘイラッシャは大嫌いです。

 

戦術面について最後に。

ゾロアークについて語ります。まずはとある番外戦術を紹介。先ほどの選出③(初手バサギリ)の場合ですが、選出のとき3匹ポケモンを選んだらそのまま待機しましょう。時間切れになってもしっかりと選出はできていますが、相手目線では「選出間に合わなかったんじゃね?」と一瞬考えさせることができます。その後バサギリが出てきて「なんだ1番上のじゃないのか〜じゃあ間に合ってるな」となった後、「いや、ゾロアークだったらバサギリの姿だな?ゾロアークか?」となって普通よりも警戒させることができます。これに効果があるかは正直分かりませんが、今のところはゾロアーク読みしてるな〜って行動をされたことしかありません。とにかく、ゾロアークを構築に入れる際は上から3番目のポケモンはよく考えて決めましょう。もしこの番外戦術が広まったら今度は待機した上でゾロアークを出せばいいだけなので、選出について相手に思考をさせている時点で強いんです。今回はバサギリですが、前期はセグレイブにしていて初手竜舞でイージーウィンすることが多かったのでそっちの方が良かった気がする。

そしてゾロアークの弱みについて。皆さんご存知四災は特性が表示されるので化けることができません。他にも炎オーガポン、ランドロス、ゴリランダーなんかも基本的に化けることはできないので、ゾロアークを軸にするなら構築のパワーが落ちる可能性が高まります。また、2体目を見せてしまうというデメリットがあるので、1ターン目にイリュージョンを有効活用した強い行動が用意できていないのなら、使うべきではないと考えています。さらに言えば、その幻の2体目を2番目に繰り出して勝っていくプランがないと3体すべてを晒すことになるのでまたデメリットになるでしょう。結構このデメリットを見落としている人がいるので、ゾロアークで遊ぶ際は注意して下さいね。

 

最後に
結果としては満足いってませんが、使ってて楽しくて強い&時間がかからない&好きなポケモン多めということで、構築としては大満足です。実質セグレイブ×2でテラスを切らせてワダチを通す、というコンセプトというか試合に勝つまでのプランがしっかりしていて、この考え方は他の構築を作ることにおいても役立つと思っています。なので収穫としては十分かなと。まぁS9と変わってないので少しぐらいはDLC要素を入れることはできた気がするけども。

とりあえず今期は色んなポケモン触ってみようかな!おわり!

 

ここまで読んで下さりありがとうございます!