【S17 最終181位】 願ボウ突撃サイクル

こんにちは、ちゃっぴーです。最終181位、レート2000↑を達成したので構築記事を久しぶりに書きます。最後のレギュFだったので参考にすることはないかもしれませんが、記録として軽く。

f:id:usagi_chappy:20240501101738j:image

【構築経緯】

黒バドにさぁ、チョッキディンルー強そうじゃね?てか鉢巻カイリューで雑に殴ってママンボウで回復させたら強いんちゃうん??

からスタート。レギュG(伝説環境)はまだ始まっていないのに何故かランクマッチで試運転していたところ、使用感が良かったためそのままその3匹を採用。

実際使ってみると①積みエースに破壊されるor②上から殴られて気付いたら負けてる ことが多かったため、①に対応できる顔をしているタギングを採用。②の対策としてスカーフ水ウーラ、後投げできる硬さがあって火力もある欲張りポケモンである持久力眼鏡ブリジュラスを採用して構築が決まった。

 

構築完成〜!(早すぎ〜!)

 

【個体紹介】

f:id:usagi_chappy:20240501104243j:image

意地H4 AD252

硬すぎポケモン

ツツミやカミの弱点技を余裕で耐えて破壊できる。イーユイ、ライコがいたら必ず選出。初手ウーラで相手のガチグマの毒テラスを切らせつつ、蜻蛉から着地させるのもまぁまぁ強い。

起点にしようとしてくるウーラオス、オーガポンを飛行テラバで破壊しよう!


f:id:usagi_chappy:20240501102153j:image

意地H4 AS252

火力高すぎポケモン

ママンボウを崩そうとする「初手ノマテラシルクのスカーフガチグマ」にけたぐりを入れたら試合が終わることが結構あった。パオがいなかったら雑に初手投げできる。つまりそんなに選出してない。


f:id:usagi_chappy:20240501102147j:image

控えめH204 B4 C124 D4 S172 (S実数値127)

最強害悪ポケモン。この構築のMVP。

受け出ししながら要塞化する顔をして、高火力で破壊する。Sをかなり上げることで遅いウーラオスや早めのライコに対し上から殴れるのがめーーっちゃ強かった。それでいて耐久にも降っているので行動回数が多く、なんか全部良い方向に働いている気がした。努力値の振り方はレギュFの結論かもしれない。

実はちゃんとした努力値の振り方をしているのはこのパーティーでこいつだけ。


f:id:usagi_chappy:20240501102151j:image

呑気H4 BD252

回復しすぎポケモン

先述した通り、ディンルーカイリューを蘇生する人。対策が多かったのであまり選出できなかった。やろうとしてることは相当強いが、ちゃんとした構築相手にはさせてもらえない印象。もう少し形にできたら強いのかもしれないが、相手の自慢のママンボウ対策を眼鏡ブリ鉢巻カイリューで吹っ飛ばすのに役立ったからまぁいいや。


f:id:usagi_chappy:20240501102155j:image

腕白HB252 D4 (最遅、S実数値115)

ポケモン

ママンタギングルという並びが存在するらしいので、それの偽装。もはや悪戯心でもない。受けループを破壊する役。一応勝率100%だった。風船+飛行テラスで地割れを絶対に拒否し、はたき+前歯で削りながら毒手チャレンジをするのが楽しい。

一応Sは無振りグライオンと同速なので、下から挑発した場合は1ターン多く続く。その不安定さで相手を嫌な気持ちにさせることができる。毒を受けても眠るがあるので問題ない。


f:id:usagi_chappy:20240501102149j:image

意地AS252 D4 

偉すぎポケモン

初手投げしてスカーフ蜻蛉をしてブリに繋ぐのが基本。この動きですべてのオーガポンとパオに対応できるのが優秀だった。(零度は知らない)

最終日は何故か水ぽんが大量にいたが、ほぼ毎回選出して破壊していた。眼鏡ブリが強すぎるだけかも。

 

・重いポケモン

キョジオーン、カイリュー。ブリのステラ流星群で不意打ちしましょう。だいたい切断されます。

 

【感想など】

f:id:usagi_chappy:20240501222216j:image

久しぶりに2000行けて嬉しいんですが、今期はすごくやる気が無かったので、なんかまぁ複雑な感じです。逆に前期(3月のシーズン)は2ロム合わせて500戦以上やったぐらいやる気に満ち溢れていたんですが、全然だめだったんですよね〜。モチベと結果が釣り合わないというか…。

とはいえ強いポケモンのパワーを押し付けるってのも悪くないなと思いました。環境が煮詰まってきたらこっちが正解なのかなぁ

 

ま、レギュGも頑張っていきましょうかね〜〜(バドレックスA0厳選したくないよ〜助けて〜)