こんにちは、ちゃっぴーです。自慢のポケモン達とレート2000を達成することができたので、構築を紹介します。今回は特に自信あるので是非見てってください!!
構築経緯
レギュEになってまずやりたかったこと。
から入りました。
レギュEからの大きな変化といえばなんでしょう?そう、アカツキガチグマの登場ですね。今期は序盤から最後まで猛威を奮っていたと思います。私はそういう明らかに強いポケモンはメタる側の人間なので、そこから軸を考えていきました。まず探したのは汎用性を落とさずスキルスワップが使えるゴーストタイプです。心眼を取り上げてしまえばフワライドで完封できる!と少し話題になってましたが、私が真っ先に選んだのはポットデス。できればデメリット特性を押し付けたいので砕ける鎧採用は確定。そうなるとシンプルにからやぶをするだけでかなり強そうなので襷で決定。初手ガチグマに合わせて初手起きする前提で、その後の動きについて考えました。
①大地がないガチグマの場合
心眼を奪ったら打点が無いため引くしかなく、無償でからやぶができて試合終了。
②大地があって、チョッキではない場合
からやぶ後のアシパで突破できるため、数的有利が取れる。
③大地があって、チョッキの場合
アシパを耐えられて大地で突破される。大地を撃った直後の砕ける鎧のガチグマが残る。
潜っていて気づいたんですが、実はこれほぼ③になるんです。ポットデスだけでイージーウィンできるわけではなさそうですね。なのでこの③の展開になった時、強い動きができるポケモンを探しました。
ゴーストタイプで、かつ地面を半減以下にできて、いい感じに積めるポケモンいないかな〜〜てか水ウーラ嫌だからその引き先にもなれる神ポケモンいないかな〜〜で降ってきたのがヤバソチャ。これはもう奇跡でした。このガチグマ環境は紅茶抹茶で戦っていくことを決意。
そしてもう1匹、アンコスケショカイリューです。大地で突破された後アンコで縛るorスケショで鎧を砕くことができて汎用性が高い。というか個人的にSを上げる手段があるアンコカイリューが世界一強いと思っている。このカイリューを1番上手く接待できる型としてポットデスが優秀だったので、軸として使おうと決めた。詳しくは個体紹介で触れますが、ポットデスのスキルスワップは想像の10倍は強かったです。
そして残りの3枠。まず相手の初手スケショカイリューにポットデスが破壊される問題に気付きます。それを警戒してテラスを切ったりするのは弱いので、その展開をある程度抑制するためとりあえずフェアリー枠が欲しい。そしてポットデスは有利な相手に対して1.9体分ぐらい持っていくポケモンなので、そのまま押し通せる力があるポケモンを探しました。で見つけたのがテツノブジン。体力が少ない相手を処理した後、道連れ+アンコールで確実に一体を持っていく力がある。ラストに悪ラオスを残されることが多かったが、毎回ブジンで養分にしていた。
残り2枠。適当なポケモンを入れて潜っていると1つ問題に気付きます。
「ガチグマ強すぎるし数多すぎない??」
ポットデスを初手に出す縛りでもしているのでしょうか。その上初手にガチグマが毎回来るはずもないので、裏から出てくれば無対策の状態でやられるだけです。今までは初手にガチグマが来やすいようにガチグマに弱めの構築に見せようとしていましたが、ポットデスを出さずともちゃんと処理できるルートを用意しておく必要があると考えた。
さらに試行錯誤を重ね迎えた30日。時間をかけて環境を分析して気付いたことが1つ。地面枠がほぼガチグマになっている。そして殴り合うときはほぼテラスをしてくる。つまり、動き次第では電気タイプが最も通りやすい環境であると。そして相変わらず多い電磁波カミを止めるにはやはり電気タイプ。その上でガチグマに抗えるポケモンと、その相方としてガチグマにテラスを強要させつつ対面操作できるポケモンを探した。
そして降ってきたのがHDタラプサンダー+鉢巻水ウーラオスの並び。このピースがはまった時、はっきりと強いと言える構築が完成したと確信した。
(剣盾はエアプだが、自力でサンダーラオスに辿り着いたのは少し感動した)
構築完成〜!
個体紹介
ポットデス
特性:くだけるよろい
性格:ひかえめ
持ち物:きあいのタスキ
テラス:でんき
実数値:135-63-86(4)-204(252+)-134-122(252)
技:シャドーボール / アシストパワー / からをやぶる / スキルスワップ
今期の主人公。初手ガチグマと出会うたびに脳汁を出していた。毎回スキスワを撃っているのでさすがにバレてるかな?と思ったが100%ブラッドムーンから入ってくれた。ディンルーの減少により選出しやすいのと、炎ぽんと当たった時は確実にからやぶアシパで対面突破できるのが優秀だった。先制技が少なめの構築相手では選出段階から勝ちを確信して、そのまま3タテしてくれることが多かった。からやぶアシパというシンプルに強い戦術に加えてスキスワでの立ち回りの幅が広がった感じで、単体としての完成度が相当高いと思っている。
スキスワがよく活きる相手はガチグマ、グライオン、ニンフィア、ヒードラン、パオジアン、イーユイあたりです。四災は特性が強力なので、全員弱体化できますね。他にもヒードランは貰い火をもらうとマグストで襷ごと突破される可能性が無くなる上、大地orラスカぐらいしか打てないので、カイリューでアンコして縛れる&砕ける鎧なのでテラス択を考えずスケショで削りにいけるのが動きやすい。もはや悪ウーラオス相手でも砕ける鎧だけ押しつけることができれば裏のカイリューでワンパンできるので、不意打ち択に付き合わずスキスワするだけで仕事として十分でした。
そして皆さんご存知グライオンにはスキスワが刺さります。が、実はからやぶしてアシパを撃つだけで突破できるので、スキスワする必要もないんですよね。ただ1ターン目からみがまもTODを仕掛けてくる場合は話は別です。相手の時間の使い方を様子見しつつ、「え、これTODされちゃうの?どうしよう!?」と困ったふりをしながら時間を使い、素直に攻撃し続けます。そしてラスト3分。スキスワで奴を確殺しましょう。前期一度だけこの展開になりましたが、それはもう言葉で表せないほどの快感でしたね。はい。
話が長いですが最後に。
一応シャドボの枠を格闘テラバにすることで悪タイプへの打点を持ち、ガチグマから奪った心眼を活かしてサーフゴーを貫ける、というプランも考えましたが流石にロマンすぎるのでやめときました。ニンフィアからフェアリースキンを奪ったら相手のハイボをスカした上で素テラバでフェアリー技も使えるのも面白いが、そもそもニンフィアが環境に存在しないのでナシ。とはいえ悪タイプで止まるのは事実なので格闘テラバを仕込むこと自体は全然アリだと思っている。挑発カミに威力20アシパしか出来ないことに目を瞑れば。
電気テラスは電磁波カミにブチ切れて採用したが、別に強くはない。かといって他のテラスを切りたい場面もないのでこのままで。
ヤバソチャ
特性:たいねつ
性格:ずぶとい
持ち物:アッキのみ
テラス:あく
実数値:175(228)-58-154(108+)-141-122(172)-90
技:シャカシャカほう / イカサマ / めいそう / ちからをすいとる
HB
陽気パオジアンのつららおとし確定耐え
炎オーガポンのツタこんぼう1/8で耐え
カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
水テラスウーラオスの水流連打確定4発
テラス時、意地悪テララオスの暗黒強打乱数3発
HD
ハバタクカミのシャドーボール確定耐え
テツノツツミのフリーズドライ確定耐え
特化イーユイの火炎放射確定耐え
特化サーフゴーのシャドーボール1/8で耐え
C
無振りテツノツツミ確定1発
無振りウーラオス中乱数1発
無振りイダイトウ確定2発
H252ヘイラッシャ確定2発
耐久調整は生姜さんのを丸ごと真似してます。面白いポケモンを使って勝つ強者であり私が尊敬している人です。必ずフォローしてすべてのツイートにいいねを押しましょう。
可愛いお茶。カランっていう声がかわいい。一部自分好みの構成にしてますが、基本的に要塞化していく型です。ちかすいで物理を完封、と見せかけて無限に剣舞されるとまずいので、様子を見つつイカサマを入れるといい感じに打ち勝てます。ラストに残すと「いくら攻撃下げられようが急所に当たるまでツタ棍棒で殴るのをやめないオーガポン」にボコボコにされるので注意。ポットデスで起点を作った後2番手に出すイメージ。アッキの実が優秀だが、アンコールに常に怯えてるのでメンタルハーブもアリ。
テラスは唐突な悪ウーラを考慮してフェアリーで使っていたが、サフゴに弱点を突かれるのが厳しく出しどころが無くなってしまったため、少し尖らせてイカサマの火力を上げる悪テラスに変更。また、ウーラオスの水と悪が選出段階で見分けられるようになってきたのでまぁ問題なかった。ただカミに弱点を突かれてしまうので他に良いテラスはありそう。耐熱と合わせてイーユイの打点を半減で受けたい願望もあるし、難しい。
シャカシャカ砲を外したせいで即負けした展開が数えきれないほどあったが、可愛いので許します。てか命中100でええやろ!!
テツノブジン
特性:クォークチャージ
性格:ようき
持ち物:ブーストエナジー
テラス:ゴースト
実数値:159(76)-172(172)-111(4)-126-81(4)-184(252+)
技:ソウルクラッシュ / インファイト / みちづれ / アンコール
HD
−1控えめ眼鏡カミのムンフォを霊テラスして最高乱数以外耐え
ツツミのドロポンを最高乱数以外耐え
ポットチャデスの守り神。お茶が苦手な悪を滅してくれます。ソルクラを採用してカミに抗える型にしたが、これがかなり強かった。ムンフォを弱点で受けるのはさすがに耐えないが、鋼テラスカイリューに対しての拘りシャドボに死に出ししたときにソルクラで打ち勝てるのが偉い。ポットデスで荒らせそうな時に2体目として選出したり、サンダーラオスで荒らした後のスイープ役として活躍してくれました。
あとたまにブーストカミの上を取っていて何故か道連れが成功するときもあってラッキーだった。
ウーラオス(れんげき)
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:みず
実数値:183(60)-174(188)-121(4)-74-81(4)-163(252+)
技:すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / アクアジェット
HB
陽気ミミッキュのじゃれ最高乱数以外耐え
意地カイリューのテラス神速確定2耐え
破壊神。必ずサンダーとセットで選出し、初手置きして破壊する。最速にしているので準速オーガポンの上を取って初手からテラス水流で殴りにいく。(陽気テラスウドホンで吹き飛ぶがスカーフ考えたら初手からそれはできないでしょ読み)
ガチグマ対面ではテラスを切らせながら蜻蛉でサンダーバック→タラプ発動で受け切って流す→次のサイクルからボルチェン打ち放題というシステム。ブーストカミ対面でもサンダーバックから電磁波を撒いて後攻ボルチェン→鉢巻水流で倒すという安定したプランが取れて強かった。その動きをするためにも最速で使うのが1番強かった。カミに身代わりがあると嫌だが、その時は暴風で頑張ってもらう。
サンダー(通常)
特性:せいでんき
性格:おだやか
持ち物:タラプのみ
テラス:はがね
実数値:197(252)-85-111(44)-145-150(212+)-120
技:ぼうふう / ボルトチェンジ / でんじは / はねやすめ
HB
意地水ウーラの水流を最低限抑えるぐらいまで(実数値111)
HD
特化ブラッドムーン55.3〜65.4%
+1での特化ガチグマの大地48.7〜57.8%
今期の勝ち馬。これを思いついた時、脳内麻薬が出た。ガチグマに後投げしてタラプを発動させれば受けきることができる。一応羽休めに大地を合わせられると苦しいが、すぐに倒れるほどではないのでまぁ動ける。電気タイプなので地面枠のガチグマはほぼ選出される上、相手からすれば積極的にガチグマを合わせてくるぐらいなので、暴風電磁波で荒らし放題だった。自分と相手の認識の違いを活かして試合を有利に進めることができるのが、「勝ち馬」感があった。電磁波カミへの解答としても完成度が高い。剣盾ですごい使われていた理由が分かった気がする。
カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:はがね
実数値:171(36)-204(252+)-117(12)-108-121(4)-126(204)
技:スケイルショット / じしん / アンコール / りゅうのまい
S +1で最速トドロクツキ抜き
バケモノ。もはやポケモンではない。前の2匹が多少やらかしてもラストに出てきて3タテしてくれるから、なんかもうあの人1人でよくないですか状態。とはいえ初手ポットデスの圧や水ウーラの火力でステロを撒かせないことで強く使えている。先述した通りポットデスとのシナジーがすごいので、セットで選出することが多い。スケショの命中率は体感50%でしたが何故か勝ち越していたし、最終日の朝方には外さなかったので爆勝ちできていた。
最速にしようか考えたが、火力が欲しいので意地。このおかげで拾えた試合は多いし気持ち程度の耐久振りが活きた試合もあったので気に入っている。相手のカイリューは色々だが、常に俺のカイリューは強すぎ状態だった。
選出
①対フロルツツミ悪ウーラみたいなやつ
→ポットデス+カイリュー+ブジン
初手からやぶで対面的に勝ちましょう。キョジオだろうが吹き飛ぶので負けたことがありません。
②ガチグマ+水ウーラで、ポットデスが通りそう(悪タイプが少ない)
→ポットデス+ヤバソチャ+カイリューorブジン
ポットチャデスでやっちゃいましょう。
③ガチグマがいて、ポットデスが通らなそう
→ウーラ+サンダー+カイリューorブジン
初手ウーラから蜻蛉してなんやかんやしましょう。いきなりテラスして殴ってもいいです。多分勝てます。
④対受けループ
初手鋼テラスで毒を防ぎながら、サンダーラオスでサイクルして勝ちます。特に対策してないのでプレイングで勝つしかないです。頑張りましょう。
まぁ基本的にポットデスとカイリューを選んであと一匹なんでもいいなーって選出したら前2匹で試合が終わることが多いです。
重いポケモン
・電気テラスパオジアン
・チオンジェン
スカーフを警戒しないで初手から電テラを撃つパオがきついが、別におかしい行動でもないのでこれをケアする方法はあった方がいい。水ウーラを使うとこれがあるからちょっと嫌。
ママンボウはインファを毎回合わせてサンダーラオスで上手く勝つしかない。わりと勝ってはいるけど苦しい。
チオンジェンはカイリューキラーすぎる。うちのバケモノを使えないのがデメリット。
(追記)
軽いポケモン
・キョジオーン
ポットデスのアシパでワンパン。ヤバソチャで回復が間に合うので起点。隙を見せたらアンコカイリューで縛って起点。ブジンでアンコして起点。鉢巻ウーラで破壊。どんな選出をしても勝てます。選出が歪まされる要素がないのも、また強みですね。
最後に
よかったぁ〜〜〜!って気持ちでいっぱいです。前までわりと当たり前のようにレート2000乗せてたのに、前期は本気でやってダメだったんですよ。今期は構築に自信があったからその先まで行きたかったけど、とりあえず紅茶抹茶達と最終レート2000は達成したかったから、ステイしちゃいました。次はもっと早い段階でいい構築を完成させて、サブロムも合わせて上げたいところ。来シーズンはどんなポケモンで遊ぼうかな〜!おわり!
ここまで読んで下さりありがとうございました!