S8最終199位(レート2033)力こそパワー 本物の厄災

f:id:usagi_chappy:20230801192638p:image

f:id:usagi_chappy:20230801221841j:image

 

こんにちは、ちゃっぴーです。

200位以内フィニッシュ目標をなんとか達成できたので、構築を紹介します。害悪寄りではあるので、決して真似しないで下さい。強すぎてその場で連勝してしまいます。

 

レンタルID : LTQ9YD

 

構築経緯

初手鉢巻氷テラスディンルーカイリューガブを破壊する、というコンセプト自体はかなり前から考えており、その時のトリル要員はミミッキュであった。初手で数的有利を取り、無理やりミミッキュを後投げしてからトリルしてまた暴れる。しかしこれはピンポイントメタ寄りであり、ディンルーへの回復手段は無いので限られたターン数でできるだけ荒らし3体目に任せるという流れで、そこまで強い動きではないと感じた。

それから月日が経ち、レギュレーションDで新たなポケモンが解禁されましたね。そこで私が注目したのはクレセリア。化けの皮のような行動補償は無いものの圧倒的な耐久からトリルみかまいという最強コンボができるため、鉢巻ディンルーが返り咲けると考えた。

そして環境トップといえばウーラオス。どちらの姿にも弱点が付けて耐久、攻撃面共に最強のタイプであるフェアリーテラスに変更。

そして前とは違って3体目でスイープするのではなく基本的にはディンルーで3タテを狙っていく構築を組むことを意識した。

 

個体紹介

並びではなく役割順に紹介していきます。

f:id:usagi_chappy:20230801221657j:image

  • ディンルー

性格:勇敢

努力値:H4 A252 B252

HB…パオジアンの氷柱落とし3耐え

パーティーの核。9割初手選出。

環境のほとんどのポケモンに弱点をつかれるorテラスしないと打点が無いので、初手テラバ以外の動きをほぼしていない。大事なことなので何度も書くと思いますが、被ダメージ計算をしましょう。この子が倒されたら終わりです。ギリギリまで殴り合いましょう。

 

f:id:usagi_chappy:20230801221711j:image

性格:のんき

努力値:H252 B180 D76

HD…ハバタクカミの眼鏡シャドボを最高乱数以外耐え

余りB

S個体値4(S0が望ましい)

ディンルー様の相棒。共依存しています。ディンルーが倒される前に後投げして、オボン込みで2耐えしてトリルみかまいをしてディンルーを再降臨させます。簡単ですね。そしてダメージ計算をしましょう。オボン込みで2耐えしないのであれば3体目のポケモンを生贄にして着地させてください。クレセリアが何もせずやられたら負けだと思ってください。

 

f:id:usagi_chappy:20230801221731j:image

  • サーフゴー

性格:臆病

努力値:H100 C204 S204

H…16n-1

S…+1で最速ドラパ抜き

C…余り

選出率99%。最強ポケモンです。巷では眼鏡が流行っていますが、私はやっぱりスカーフが使いやすくて好きですね〜

ディンルークレセリアを最大限に活かすために、雑に扱うイメージです。先述した通り、クレセリアが受け出しできないと判断した場合は生贄にされます。それでも死に際にスカーフトリックで妨害できるので優秀ですね。硬いカイリューや何やら匂う積んできそうなポケモンに積極的に後投げします。

 

f:id:usagi_chappy:20230801221739j:image

  • テツノツツミ

性格:臆病

努力値:C252 D4 S252

ごく普通のツツミです。最後のスイープ役にも、中継役にもなれて便利ですね。特に言うことはありませんが、選出画面にハバタクカミがいたら投げないようにしてた気がします。つまり選出率は5%です。

 

f:id:usagi_chappy:20230801221749j:image

性格:意地っ張り

努力値:H244 A252 B4 D4 S4

初手1割選出の飛行テラバカイリューです。初手ディンルーが苦手なポケモンが選出画面にいるときのみ、選出します。

具体的にはマスカーニャゲッコウガとかですかね。とにかくはたきおとす、トリックをディンルーが受けたらほぼ負けと思ってください。

 

f:id:usagi_chappy:20230801221806j:image

  • イーユイ

性格:控えめ

努力値:H244 B156 C36 D4 S68

H…16n+1

HB…ゴーストテラス後ドヒドイデのアクブレを身代わりが最高乱数以外耐え

C…11n

S…余り

 

かなり気に入っている受け破壊イーユイ。受けループにはもちろん、アーマーガアがいる場合は必ず選出します。他にもモロバレル、硬いサーフゴー等も起点にして破壊できますがウーラオスがいる以上あまり刺さりはよくない。選出率はかなり低めですが、ディンルーにとってきついサーフゴーがあまり出てこないような気がする。ので多分必要な気がする。

 

 

 

選出

 

  1. ディンルー+クレセリア+サーフゴー

9割これです。先述した通りトリックを受けたら負けなので、選出画面にロトム、サーフゴーがいれば問答無用でサーフゴーを選出します。そして初手トリックしてくるポケモンとかちあったら、サーフゴーにすぐ引きましょう。

  2.  カイリュー+サーフゴー+テツノツツミ

0.5割これです。マスカーニャゲッコウガはたきおとすをしてきそうなポケモンがいて、カイリューの通りがよければ多分勝てます。

  3.  イーユイ+@2

選出画面にゴリランダーがいる場合です。初手カイリューよりも耐性の良いイーユイの方が安定します。あとは受けループもイーユイをメインに崩す感じですね。

 

基本この3つですが、もちろん例外はあります。好きなように選出して遊んでください!

 

そして戦術面に関して最後に。

 

実際使うと分かりますが、だいたいのポケモンは初手鉢巻ディンルーで勝てます。しかし運用が簡単である反面、1つのプレミで一気に不利になることもあるので実は繊細なんですね。なので何度も言いますが、ダメージ計算をしましょう。それさえ徹底すればあの憎きパオジアン、イカムーミン、かわいいカミも破壊できることでしょう。

 

 

最後に

個人的には今回の結果にとても満足しています。が、これより上にとんでもなく高い壁を感じました。強い構築を組むことは大前提として、相手の思考、相手目線の選出の考え方などしっかり考えてプレイして、時には読みを通していかないと勝てないと感じた。プレミなんてしているうちはまだまだだなと。

そして今回の構築には満足はしていません。だって初見殺しだもん。俺は誰も思い付かないような自慢のポケモンで結果を残したい。そしてそれをできるだけの考察力がある。次はもっと面白いポケモンで!もっと良い結果を出す!ポケモンマスターへの道は終わらねぇ!!

…さーて、ステロ撒きディンルー育成しようかな!

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

最終日動画も一応あります。

収録ミスで声が小さすぎるので声なしと思って見てください。

https://youtu.be/8r1jGjaqMGA